今、真価が問われる「健康経営」

日頃
健康について啓蒙しているせいか

数年前より健康経営に
取り組んでます

私自身も健康旅行や健康温泉は
やらされ感があるのでダメだと
常日頃、言ってます

「あれぇ~矛盾してないかぁ」と
思われてごもっとも

私もはじめて「健康経営」を
耳にした時は違和感がありました

そして
健康=カラダづくり
経営=事業の営み

この2つが何で結びつくの??
財務諸表の健全化のことかぁ?

いろいろ考えても
しっくりきませんでした

ところがリステリンで有名な
Johnson&Johnson

この企業が従業員に「1」の投資で
「3倍」のリターンがあったのです

このこと以降
健康経営は注目されます

ひたらく言えば
100万円を運動設備にあてたり
なんなりした結果

売上が3倍の300万に
なったという話です

つまり
個人任せの健康管理に
会社が旗を振って
応援して行こうみたいな
感じです

我々も、中小企業部門の宿泊業で
初めて全国で優良法人の認定を
取得したということもあり

2018年度には何度かメディアに
露出しました

今注目の健康経営(山口放送)
(再生ボタンを押すと音が出ます)

しかし今改めて思うのは
この度の新型コロナ下において

改めて、この健康経営の在り方が
問われています

そしていつも忘れない
経産省の江崎氏の言葉

「健康経営が好景気の時の
贅沢品であるのか、それとも
苦しい時の下支えとなるものか」

江崎禎英(えさき・よしひで)氏 日経クロステックより

この言葉を聞いただけで何百万円の
価値を頂いたことか

間違いなく
今回の新型コロナの影響で

今までの健康経営と
これからの健康経営は
違ったものになるでしょう

その為にも我々は
中小部門の宿泊業で全国初と
過去を自慢しているのでなく

新しい健康経営を打ち出して行く
その立場にあると自覚してます

心とカラダ、そして頭脳

これら3つがバランスよく整って
この厳しい時代を
乗り越えられます

その為に、自ら実践
そして従業員へ伝えていきます

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