「健康経営」かくありき

先日、日本健康経営の
事業説明会に
参加してきました

尊敬する社長が
これから山口県東部に
健康経営を広めて行かれる
ということで

私も一つ返事で
「ぜひ、協力させて下さい」
ということとなりました

心あるトップやリーダーが

「従業員の健康管理を
経営的な視点で考え
戦略的に取り組む」という

健康経営の主旨に大賛成です

しかしながら
まだ国内で広がり始めて

3年目

毎年、倍々で増え続ける
この健康経営優良法人
認定制度に問題はないのか?

このことを
本日はお伝えします

1.健康経営が注目される背景

これは、間違いなく
「人手不足」です

人一人が一人前の仕事を
すればいいのですが

会社に出社しても
ボーっとしてミスを
繰返したり

体調が悪いといって
早退したりと

会社の生産性に悪影響を
及ぼす 場合があります

しかしながら生活習慣を
改善し運動や食事を見直し
健康に配慮すれば

一人が1.25倍、1.5倍と
生産性をあげる可能性が
見えてきます

つまり従業員の健康に
配慮することで

最終的には会社の
財務諸表の健全化を
目指す訳なのです

2.優良法人認定数の推移

この健康経営は、健康宣言という
健康経営に取り組むことを
公に謳うことから始まります

(中小企業の場合は
協会けんぽが窓口)

そして、その取り組みを
所定のフォーマットに基づき

10月末までに日本健康会議に
提出し

その翌年の2月に優良法人が
決定されます

優良法人の認定数も
年々増えています

中小企業の優良法人の
推移は下記の通りです

2017年  318社 (3社)
2018年  776社 (5社)
2019年 2,503社 (17社)

( )内は山口県内の優良法人数

3.健康経営に取り組む法人が増え続ける理由

働き方改革と親和性が
よかったり

また企業のイメージアップに
つながったりとメリットは
あります

その中でも企業に与えられる
インセンティブが大きいです

・求人票に健康経営優良法人を
受けていることを謳える

・入札に関する評価点があがる

・政府系金融機関から低利で
融資を受けやすい

以上のようなインセンティブ
(やる気を引き起こす為の
外的要因としての報奨制度)が
あるわけです

4.増え続ける優良法人に課題はないのか?

健康経営の
最終ゴールは

財務諸表の健全化に
あります

では、その売上や利益を
上げる為に優良法人の
認定を受ければ

業績はあがるのでしょうか?

6年前に尊敬する方から
言われた言葉があります

「経営とは、数値化できない
ものの影響でつくられている」


数値化できないものとは
人情、わびさび、心の色

笑顔・愛嬌・愛想
そして慮り(おもんばかり)
などです

つまり、目に見えるものばかり
重きがおかれ

目に見えない部分が
ないがしろにされてないか?

危惧するところです。

5.忘れらない経産省 江崎禎英(えさき・よしひで) 氏の言葉

2018年、東京有楽町の
朝日ホールで優良法人の
受賞セレモニーがありました

その中で、経済産業省の
江崎さんからの言葉

このことは、これからの
健康経営の本質を
言い得ていると感じました

それは
「この健康経営が好景気の
贅沢品としあるのか?」

「それとも不景気になった時
企業の精神的な底支えと
なるかどうか?」

「このどちらかである」

答えはおっしゃらずとも
どちらか?は明確です

精神的な底支えとなるには
やはり目に見えない

数値化できない
人情・愛情・友情など

人と人との
コミュニケーションが大切で
あることは間違いありません

目に見える部分
(売上、従業員数など)ばかり
求めるのでなく

目に見えない部分
(雰囲気、元気・やる気・根気)を
整え

そして目に見える部分を
改善していくことこそが

これから求められる
健康経営だと言い切れます

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