第101回山代健康大学「カイロプラクティックで歪みをとる」

あの、記念すべき100回目講演の興奮が続く中
第101回目の健康大学が行われました

本日は、カイロプラクティックです

アメリカから入ってきた背骨を手わざで整え、
自然治癒力を高める技法です

このたび、驚いたのは手わざのみならず
睡眠、栄養、運動、と健康の3要素にも
きちんと指導しているところでした

通常の整体、マッサージなど痛みをとる
または緩和することに主眼がおかれますが

このカイロプラクティックは、痛みの原因と
なる生活習慣にアプローチし、運動や姿勢の
矯正により再発防止までもっていくことでした

と、話がかたくなってきたので本日の様子を
ご紹介します

講師は鶴田健一朗さんです

名前にもありますが、明るい朗らかな人柄
ながら、知識と対応力はかなり鋭いです

まずは、模型をつかって痛みの原因や
筋肉の張りなどをわかりやすく解説です

100回以上の健康大学の中で、自身の記憶の中では
一番真剣に聞いていたような感じです

そして、痛みの原因がわかった後は
ゴムバンドと運動で改善していきます

なかなか皆さん、最初は何が始まるのか?
ちょっと不安な表情もありました

やり始めると即、その効果が体感できた
ようです

首のアーチをしっかりつくる体操です

このたび、カイロプラティックを体感して感じたことは、
きちんと患者が自立できるところまでサポートしている
ことでした

痛みをとれば、それでお役御免の場合もあれば
痛みが改善されず、また違う医院を選んだりする
場合もあります

ですが、このカイロプラティックこそは
結果にコミットする施術といっていいものでした

そしていろいろな施術者がいるの中で
今回講師を務めて頂いたカイロプラクターの
鶴田健一朗さんは、自身を持ってお勧めできる方です

いい101回目のスタートがきれました
これからも、参加者の健康増進に全力投球です


大人なじみ

「ちょっと、毎日ちゃんと書きぃょ~!」
「ホームページ、あるんかいね??」

「今日、帰ったらちゃんと見るからね」
「ちゃんと同級生が来たよ!」と書きんさいょ!!

まぁ~ 賑やかだったり、注文が多かったり・・・

「なんか?デザート無いん???」
「コーヒーぐらいは、あるいねぇ~」

普通のお客さんだったら、もぉ~カチーンと
来るとこですが

これを笑って許せるところが

実は「同級生」だからなんです

20161201_%e5%90%8c%e7%b4%9a%e7%94%9f%ef%bc%92

12月が始まっても、冬の天気のように
気分もややどんよりしてましたが

彼女たちが来て、一気に「同窓会」と
「忘年会」を一緒にやったような気分を
体感できました

それもお酒なしで(^^♪

思い出せば、中学そして高校時代
話したことは、ほとんどなく

でも、大人になると分け隔てなく
お互いに遠慮なく言い合える関係

男子だ、女子だと言っていたのは
今は過去のこと

笑い合え、しかも遠慮は全く無しの
言いたい放題

あぁ~、ホント楽しかった
同期って、同級生ってほんといい

こうやって大人になって、親しくなる
大人馴染みの関係って最高ですょ

20161201_%e5%90%8c%e7%b4%9a%e7%94%9f%ef%bc%93

(写真はブランドのエプロンを見立てる同期4名)


節目にふさわしい100回記念講演

平成20年9月よりスタートした山代健康大学が
先日の11月17日(木)で100回目を迎えました

始まった年はメタボリックという言葉が広まり
国民誰もが知り健康意識が高まった年です

そして
岩国北部(山代)地域の良さを知り、関心の
高い健康をテーマに、学ぶ気持ちがあれば年齢に
こだわらないということで山代健康大学にしました

20150521_104718

あれから8年目、まさかこの日を
むかえようとは思いもしませんでした

さて
今回の100回目はビッグゲストを
東京から招へい

というのも
70回目の時、参加者にアンケートを取り、
カラダの悩みよりも、近所づきあいやコミュニ
ケーションに悩みを持つ方が多いのに驚き

それから内容を見直し手品、カラオケ、グループ
ワークなどでコミュニケーションを図ってきました

そして今回の記念すべき100回目はこの方しかいない!
ということで

営業マントレーニングと教育事業のフランチャイズを
全国60回所で展開する会社の代表「岡根芳樹」さんを
呼ぶに至りました

%e8%ac%9b%e6%bc%94%ef%bc%91

とにかく講演は、パワーポイントやレジメなど
一切なしで惹きつける話し方はむしろライブ!

そして聴く人を内側から熱くさせる情熱、熱量は
半端ではありませんでした

特に
本人が絵本作家を志し、しかし6年目に出版社から
引導を渡され挫折

しかし一枚の盲目の画家が描いた絵で
一念発起し、3年後に出版にいたった話は
いつ聞いても感動の涙です

%e5%a4%9c%e4%b8%ad%e3%81%ae%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%bd

思い起こせば、健康大学を始める8年前
「そんな高いお金を取ってまでやるのか」
と言われたこともありました

その人たちを見返してやろうと思い20回30回と
行い、気が付けば新聞やテレビにも露出

しかしながら、天狗になると30人を超えていた
参加者はあっという間に20人へ

そしていつしか見返してやろうが40回、50回目
からは参加者の為に!と重きが変わっていきました

当日、経済ジャーナルの記者に「これからの
夢は何ですか?」聞かれました

「今まで通り、参加者に喜んでもらえる内容を
続けるだけです」

ホント、これからも変わらず、そして心というよりも
魂込めて、この健康大学の参加者に接して行きます

インタビュー


変りたいけど・・・そんなあなたに、ふさわしい講演が11月17日(木)に開催です

来る11月17日(木)14:00から
当館で「カラダとこころ」をテーマにした
山代健康大学の100回記念講演が行われます

%e5%b2%a1%e6%a0%b9%e3%81%95%e3%82%93%e8%a8%98%e5%bf%b5%e8%ac%9b%e6%bc%94%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc%e6%8e%b2%e8%bc%89%e5%88%86%ef%bc%88%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%81%95%e3%82%93%e4%bd%9c

○何度もセミナーに参加したけど、
 思うように成果がでない・・・

○営業で今よりももっとうれるようになって、
 家族を安心させたい

○数多くのビジネス書を読んでも
 なかなか変われない・・・・

こんな悩みを吹き飛ばす記念講演です!!!!!!!

それでは、今回の講師のご紹介です
(クリックすると拡大します)

%e5%b2%a1%e6%a0%b9%e8%8a%b3%e6%a8%b9%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%80%80%e4%bc%81%e6%a5%ad%e6%a7%98%e5%90%91%e3%81%91%e3%80%80%ef%bd%91%ef%bd%92%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89

お申し込みは、当館ホームページの『お問合せ』もしくは
下記メールアドレス

info@palace-hotel.jp に「お名前・住所・連絡先」を
ご記入の上、お申込み下さい


がんばれ!スポーツ少年団

気持ちのいい北九州からの
少年とちびっ子達が泊りました

もちろん、お父さんお母さん方も

改めてやっぱりスポーツをしている
子供は年齢問わずホント気持ちがいい!

自分もスポーツをしていたけど
あんな元気よく、ハキハキしていたか???

さて
この度はソフトボールの大会があるとの
ことで前泊されました

%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%ef%bc%91

特に、2チーム中の1チームは、抑えていた
宿がチームからの入金がなかったので、勝手に
キャンセルしたとのこと・・・(´~`*)う~ん

一言、宿側から電話の一本ぐらいいれれば
いいのにと同業者ながら思います

たぶん、入金がないからといってキャンセル
した宿も、子供たちや親御さんたちのきちんと
した様子を見れば対応も違ったかも・・・

%e8%8a%b1%e5%b0%be%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e5%b0%91%e5%b9%b4%e5%9b%a3%e3%80%80%e5%b9%b3%e9%87%8e%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%96%ef%bc%92
(写真は花尾スポーツ少年団 平野クラブの皆さん)

そしてスポーツには勝ち負けがつきものです
勝った喜び、負けた悔しさ、仲間との友情

様々なことをこれから経験し大人になっていく
その過程でどんな形でも種目は変わっても
スポーツは続けてほしい

ホント切に願ってます

こらから2020年の東京オリンピックでまたスポーツが
注目されるはずです

そんな中スポーツでガンバル子供たちの未来に対し
投資できるような、経営者にぜひぜひなってみたい

さわやかな気づきを与えてくれた
北九からのスポーツ少年団2チームでした

また、自身の夢が増えました

%e6%b0%b8%e7%8a%ac%e4%b8%b8%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%ba%ef%bc%92

(写真は永犬丸レッドライオンズの皆さん)


雁木(がんぎ)というお酒

あぁ~またお酒かぁ~との声が
聞こえてきそうです

前回の山口地ビールに続き、
今度は日本酒

%e6%98%94%e3%81%ae%e5%90%8d%e6%ae%8b%e3%82%8a

しかし、お酒にこだわるにはそれなりの
理由があります

1⃣お酒は貴重なコミュニケーションツール

2⃣水と米の特に「水」が酒造りには大事

3⃣蔵やブルワリーには建物の深い雰囲気が感じれる

とこのような無理やりではない
きちんとした理由あってのことなんです

つまり1⃣コミュニケーション=飲みにケーション
次に2⃣水=清流の証 そして3⃣は、職人の息吹が
建物(蔵やブルワリー)から感じられるからです

%e9%8c%a6%e3%81%ae%e8%aa%89

(初代は新菊、二代目の銘柄「錦の誉」です)

さて
今回お邪魔したのは、岩国市今津町にある
八百新酒造さんです

%e9%9b%81%e6%9c%a8%e3%81%ae%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%97

(今回、私吉本が杜氏兼代表である小林社長に
 インタビューしたものは、近くユーチューブで
 アップします)

ムム・・小林酒造では???と以前から
思っておりましたが、この酒蔵の名前
創業者の八百屋新三郎さんからとったそうです

私も、お酒も好きですが、高校時代に
地元の堀江酒場でアルバイトをさせていただき

そして初めて蔵に入れていただいた時に見た
光景は今でも脳裏に焼き付いています

なので、私の中での酒蔵は立派な文化遺産

その蔵の魅力と作り手の思いを
伝えたいということでの第一弾が
八百新酒造となったわけです

すぎだま

さぁ~
前置きはこれぐらいとして
さっそく蔵の魅力をみせていきますょ

まず外観
岩国藩のお茶屋処だった外観は
目を引きます

%e5%85%ab%e7%99%be%e6%96%b0%e9%85%92%e9%80%a0%e5%85%a8%e6%99%af

さらに中には昔の会社案内もあり

%e5%85%ab%e7%99%be%e6%96%b0%e4%bc%9a%e7%a4%be%e6%a1%88%e5%86%85

さらには、初代の清酒「新菊」の
看板

%e6%96%b0%e8%8f%8a%e9%85%92

立て看板も趣が感じられます

%e5%85%ab%e7%99%be%e6%96%b0%e3%81%ae%e7%9c%8b%e6%9d%bf

さらにこの場所交通の要所でもあり
ました

%e4%ba%a4%e9%80%9a%e3%81%ae%e6%8b%a0%e7%82%b9

また「水際にいのち生まれる」の代名詞
雁木(船着き場)の原点の場所です

%e9%9b%81%e6%9c%a8%e3%80%80

今回インタビューして感じたのは
ホント自然体であり原点回帰

賞を目指すのではなく、自分たちが
作りたいお酒

そして
最後のもう一杯に選ばれるお酒と
いうことでした

私自身も地元金雀(きんすずめ)を
応援しながらも、そのライバル雁木
位置付けてきました

しかし、小林社長はそんなこと我関せず
「ほんとうに気に入ったお酒を飲んでいけばよし」
とのこと

また日本酒の魅力に引き込まれたようです

%e8%94%b5%e3%81%ae%e8%a3%8f%e3%81%ae%e6%b0%97%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e6%9c%a8

(八百新酒造裏にある大きな気になる木)


第98回山代健康大学IN『山口地ビール』

とうとう節目の100回目まであと2つ
そして今回は、念願の山口地ビールさんで
ビール造り体験です

%e7%9c%8b%e6%9d%bf%e3%80%80%e5%b1%b1%e5%8f%a3%e5%9c%b0%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%ab

とにかく、ここはロケーションが素晴らし!!
鳴滝高原ブルワリーというぐらい滝をバックに
ビールのお勉強会は何とも気持ちのいいものです

%e8%a9%a6%e9%a3%b2%e3%80%80%e5%a5%bd%e3%81%bf%e3%81%af%e4%ba%ba%e3%81%9d%e3%82%8c%e3%81%9e%e3%82%8c

さて
なぜ、健康をテーマにした市民大学が
アルコールをテーマに???

多くの方が疑問に思い、もしかして主催者が
お酒が好きだからそのノリで・・・

まっホンの少しは合ってますが、この健康大学
様々なモノを通じてコミュニケーションを
図ることに重きをおいてます

というわけで、飲みニケーションにひっかけての
ビール造り体験です

さて
最初はビールができるまでの勉強です

%e9%ba%a6%e8%8a%bd%e7%84%99%e7%85%8e

なぜあの苦味、そしてコクさらにノド越しと
話を聞けばうなずけます

麦芽やモルトも生を見せてもらい匂いをきき
ローストしたりと普段は体験できないことも
できたりと貴重な経験でした

さらに
様々な種類のビールを試飲(^^♪

%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%84%e3%82%88%e8%a9%a6%e9%a3%b2%e3%80%80

%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%84%e3%82%88%e8%a9%a6%e9%a3%b2%ef%bc%92

これはうれしいですが、なぜ黒ビールになるのか?
名前の由来などもわかり、ほんと勉強になりました

さてさて
お勉強のあとは、ビール工場へ

%e3%81%84%e3%81%96%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%b7%a5%e5%a0%b4%e3%81%b8

ほとんどの人が初めて入るビール工場
酒蔵とは違った雰囲気があるもののやはり
職人の息吹はかんじられます

今回は、麦芽を糖化釜に入れる作業をみんなで
行いました

%e7%b3%96%e5%8c%96%e9%87%9c

私も体験させてもらいました

%e7%b3%96%e5%8c%96%e9%87%9c%e3%81%b8%e3%81%84%e3%81%96%ef%bc%88%e5%90%89%e6%9c%ac%ef%bc%89

やはり、同じ単純な作業でも素人の私と
プロの総支配人がやるのとでは、やっぱり何かが
違います!!

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%81%8c%e3%82%84%e3%82%8b%e3%81%a8%e7%b5%b5%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%99

さてさて体験も終わり
いよいよお楽しみの昼食です

ここのお勧めは手作りでかつ本格的な石窯でやく
ピザがお勧め

そして個人的に「これは、ホント美味い!!!」と
絶賛するのかパスタ「カルボラーナ」

%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%9c%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%a9%ef%bc%91

%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%9c%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%a9%ef%bc%92

%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%9c%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%a9%ef%bc%93

%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%9c%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%a9%ef%bc%94

田舎パスタというネーミングですが、これだけ食べに
また来たい程です

さぁ~
糖化釜に入れた麦芽が発酵し、みなさんで
ホップを入れる前の麦汁の試飲です

%e8%82%a5%e6%96%99%e3%81%ab%e3%83%99%e3%82%b9%e3%83%88%e3%80%80%e4%b8%ad%e5%b7%9d%e7%a4%be%e9%95%b7

感想は「結構、行けますょ」
適度な甘さが美味さとして感じられます

%e9%ba%a6%e6%b1%81%e8%a9%a6%e9%a3%b2

一通りの工程を終え、本日の健康大学は
無事終了です

このビール、実は雙津峡(そうづきょう)温泉の
温泉水で仕込んだ日本で初の地ビールなんです

11月中旬から下旬にかけて完成予定
ほんと今からが楽しみです

ビール4種類

さて、次回の健康大学は薬草博士の
「生薬由来のかゆみ止めづくりです」

100回の記念講演に向け、いざラストスパートです


第97回山代健康大学「あなたの数年後の姿勢、大丈夫??」

数える事97回、平成20年9月より
スタートの本講座もいよいよ100回に
迫ってきました

今回は、健康大学の目的でもある
「外出する 話す 笑う」のうちの
外出ということで周南市の整骨院

整骨院と言ってもスポーツ整骨院
トレーニングジムも加わった
複合健康増進施設です

さて

今回の目的である、自身の姿勢の
歪みを知るということで県内初導入の
ピークボディーで測定してもらいます
堀江さん測定

久村&森兼

このデータは驚くほど正確に又、
簡単に測定でき、もちろんレントゲンの
ようなX線も使わないので安心安全です

みなさん、ご自分の結果にかじりつくように
見入ってます

林さん

以前は血圧や骨密度、体重測定などすれば
「あ、これは機械がおかしい!」などと
自己主張の強い方が数名いたわけですが、


今回は、全くそんなこともなく
測定結果に真剣に見入ってました

熱心に測定結果に見入る

今回お世話を頂いたのは、こくさいスポーツ
整骨院の副院長 前 ゆうきさんです

IMG_1145

彼女の経歴を聞いてビックリ!!
な、なんとバトンの元世界一

IMG_1142

すばらしい

しかしながら、現役時代にケガに
悩まされた彼女が出会ったのは
コンディショニングの世界

柔道整復師の国家資格を取得し
しかしながら自分の限られた体力で
多くの人のカラダのケアをしたい

そんな想いで、次に取り組んだのが
鍼灸の世界

2つの国家資格を持つ元世界一は
スリムなカラダに秘めたる想いを
いつ出会っても感じさせます

IMG_1160

さぁ~ いよよい次回は山口地ビールで
ビール造り体験です

外に出て新たな刺激と出会いを求め
目指す100回記念講演まであと少しです


ビールの季節

連日の猛暑
・・・
・・・
・・・

ほんと、気が滅入ります

しかしながら
暑ければ暑いほど
売上があがるビール

まさに今がその季節です

ビール4種類

さて

先日、当館でも地ビールを
つくろうと山口地ビールへ
打合せに行って来ました

地ビール看板

最近は、地ビールもクラフトビールと
呼ばれ新たなファンが増えつつあります

当館もその波にのり、売上を!
というよりも、日本酒にしろビールにしろ

コミュニケーションを円滑にし
本音で語り合うのに重要なアイテムととらえ

さらに、宿泊というハレの日にふさわしい
アルコールを!という想いの商品開発です

そして

以前から親交のあった山口地ビールの
社長よりお声掛け頂き、ビール工場内も
見学させて頂きました

地ビール工場2

麦芽を入れるタンクから蒸留するタンクと
やはり酒蔵どうよう独特の雰囲気があります

地ビール工場1

さらにこの山口地ビールは、鳴滝高原と
いう素晴らしいロケーションにあります

また以前、健康大学の方と山口に訪れた際に
立ち寄り、みなさん非常にピザが美味しい!!

ぜひ、また連れて行って欲しい!!
ということで、9月の健康大学でお邪魔する
ことになりました

いよいよ当館でも、雙津峡温泉地ビールを
10月末の発売に向けて取り組んでいきます

このビールから、多くの思いでや語らい
そしてコミュニケーションが深まるよう

数々の思いでのシーンで飲んで頂ければ
嬉しい限りです


あれから一年・・・6月16日

早いような、長いような一周忌を
迎えました

6月16日は、自分と同じ年で他界した
和菓子屋の彼女の命日でした

明るく活発で、とても病に倒れるとは
思ってもいなかっただけにショックでした

展望台からの日本海

そしてまた、彼女こそが自分を経営者として
尊敬してくれたたったひとりの人でした

それだけに一年前は、尊敬に値しない
自分を悔い、不甲斐なさと悲しさの
二つが交り合っての涙にくれました

あれから一年
悲しみもさることながら、今の自分は
彼女の思っていたような経営者に近づけたか?

この6月16日は、経営者として人として
成長できたか?どうか?振り返ってみる
日にしました

顧みればこの一年間、自分なりに
やってきたもののまだまだやれる気もします

そして、世の中の素晴らしい経営者に
近づけるべく、また来年の6月16日を節目に
精進してみたいと思った次第です

最近、感じてきたことは
成果はまだまだながら、経営に対し
面白味が沸いてきました

折れそうな時、迷った時、常に
他界した彼女が空の上から見ているように

志半ばで、他界した彼女の思いも背負って
一流、超一流の経営者の道に挑んでみたいと
思ってます

経営者に引退はない

これからがチャレンジと失敗の繰返し
そして、その先に喜びの日々が待っているようです

元ノ隅稲荷神社の展望台