第94回山代健康大学 「プロ技テーピングと美しい歩き方教室」

五月の過ごしやすい日に、第94回山代健康大学が
行われました。

午前中は、痛みを緩和する凄ワザテーピングと題し
チタンテープとキネシオテープの貼り方の指導です

もちろん、講師は私、吉本
トレーナーをある時、本気で目指していたので
(今は、ホテルの支配人ですが・・・・)
この講座&指導には「気合」がはいります

簡単に、わかりやすく、そして楽しく
教えることを心掛けたものの
気合が入りすぎて、やや空回り

でも、大切なポイントに貼って頂くことは
ご理解して頂けたようです

ちょっと参考までに上半身の万能ツボ
「合谷(ごうこく)」のご紹介
1上肢

下半身の万能ツボは、湧泉(ゆうせん)
ここにチタンテープを貼れば、OKですね
全身の疲労

そして、午前中の空回りした分を取り戻すべく
午後は、歩き方教室です

副題として
「10歳若く見える美しい歩き方教室」です

高齢になるとどうしても、前重心になり、
猫背を防ぐため壁にすがって姿勢の強制や、
骨盤深部にあるインナーマッスルの
トレーニング

さらには、より美しく見せる為にデコルテラインを
意識してもらって、目指せ10歳の若返り

みなさん、一生懸命に取り組まれました
目的が明確だと表情も真剣です

最初は意識しすぎて、ロボットのような
歩き方もかなりスタイリッシュな歩き方に
変っていきました

歩き方47

今回で94回目、8年目に入る健康大学
回を重ねるごとに、楽しさも増します

しかしながら「あ~したらどうだろう?」
「このように伝えたら」と???も増えます

でも、こんな悩みも、みなさんが喜んで帰って頂ける
表情が打ち消してくれます

さぁー100回目指して、磨きに磨きあげますょ!


整理をするということ

伝票の整理にみなさんは、どれくらい
時間がかかりますか?

仕事の内容にもよるでしょうが、
本日2カ月分の伝票整理をしました

その前に整理整頓の定義って
なんでしょうか?

ある人から教えてもらったのが

○整理・・いらないモノを捨てる
○整頓・・あるべき場所に戻す

だそうです

ですが、わかっていながらなかなかできない
というところなんですけど・・・・

さて、さて本日の伝票整理は
ざっと7時間(40社程×2カ月分)

ちょっとかかり過ぎました
予定では3時間以内だったのですが

いけません
A型の几帳面な性格なもので

でも
やってみて、「あ~すれば、こ~すれば!」と
いろいろ気づきもありました

また明日からも、整理整頓を続けて行きます
まずは、わかりやすく色別化です

重要・・・赤
準備・未完了・・・青
不安材料・・・黒太アンダーライン

のような感じで、まずはわかりやすく
日報などを整理整頓

少しずつ継続して
行ってみたいと思って(もとい!)
実行します(ですね!)

デザイン絵具TP_V


蛍(ホタル)観賞プラン 6月3日(金)より始まります

初夏の風物詩「蛍(ほたる)観賞」
当館でも6月3日(金)~26日(日)まで
実施致します

蛍

この時期、さまざまな場所でホタル鑑賞が
行われてます

もちろん、当館でも毎年行ってますが

他と何が違うのか?をちょっと簡単に説明しますと

===================

1)ホタルの観賞時期が長~い

2)その数が半端なく多い!

3)宿泊者は無料でご案内

===================

とくに、ホタルの生育期間は1週間から10日と
いわれてますが、当館の観賞期間は約1ケ月!

というのも、3つの河川でそれぞれ出る時期が
違うので、一番の見どころへ案内致します

さらに
その数!!

地元の私たちも驚くほどの数が見られます
もちろん「天然」ですょ!

河川の環境がすぐれているからこそ
見られるホタルの乱舞は、まるで
山や川にイルミネーションを灯したようです

「蛍は他でも見たので、特に興味も・・・」
という方も、ぜひ一度当館のホタル観賞ツアーへ
ご参加してみて下さい

きっと、言葉にならない「感動」があるはずです

ホタル


長いトンネル

ほんと、久々のブログになります

書くことをお休みしていた期間は
自身にとって苦しい期間でもありました

しかしながら今ようやく以前のようなペースに
戻せつつあります

そもそものボタンの掛け違いがいつから起こった
のか?と日報をたどると2月1日(月)からです

トンネル_TP_V

資金繰りの悪化とHPのトラブル
この2つが重荷となってきたわけです

しかしながら、この2つも解決しつつ
また気持ち新たに錦パレスとそして
自身の取り組み、日々の気づきなど
お伝えしたいと思ってます

2月からの約3ヶ月ちょっとは期間に
すると短いようです

しかし、自身にとっては
針のムシロに寝るような日もあり

そして、とてもブログを書くどころか?
そのような気持でもありませんでした

さらに、人の「やさしさ」や「厳しさ」を感じ
3ヶ月の間は、ホント悲喜こもごもでした

でも、いい貴重な経験をさせて
頂きました

その経験のおかげでまたなんとか気持ち新たに
ブログを始めようと思えるようになった
「きっかけ」などお伝えしたいと思います

これからも引き続き、どうか宜しくお願いします

そうづ峡温泉・錦パレス
支配人 吉本辰夫