当館ユーチューブ・チャンネル第2弾 「そうづ峡温泉ぶらり旅」を公開しました

前回の第一弾につづいて
今回は、稀少な向峠(むかたお)神楽の
練習風景

安村会長と神保

神楽の練習風景

そして「食」は
清流高津川の天然川ガニを鍋にいれ
さらにそのダシでの雑炊を収めました

神保咲

川ガニ鍋雑炊

ぜひ「そうづ峡温泉ぶらり旅」へ
アクセスをどうぞ!

※ユーチューブで「そうづ峡温泉ぶらり旅」で
 検索してみてください


思い出残る「第90回山代健康大学」

平成20年9月よりスタートした
山代健康大学が、ちょうど90回目の
節目を迎えました

この記念すべき日に、ふさわしいゲストを!
ということで山口県を代表するファシリテーター

船崎美智子さんをお迎えしました

数多くのグループワークをきりもりされた手腕は
さすがです

船崎さん1スタート

最初は、ファシリテーターって何??と言わん
ばかりの参加者を、得意のアイスブレイクで
見事に雰囲気を和らげていきます

まず最初は握手でジャンケン
簡単な自己紹介をし、アイコなら
互いに握手です

アイコで握手

アイコで握手3

そして次は、お誕生日ゲーム
しゃべらずに、1月1日~12月31日まで
早い順に並びます

お誕生日ゲーム2

お誕生日ゲーム3

簡単なようで、そこそこ難しく
そして何よりも見てて楽しいですょ

さて3つ目は絵合わせゲーム
グループで絵を描いて、その絵を切ったら
となりのグループに渡して組み立ててもらう

絵をパズルにして違うチームに仕上げてもらう
訳です

絵合わせゲーム1

そして最後は新聞紙タワー
4枚の新聞紙を使ってより高く
タワーをつくってもらいます

新聞紙タワー2

新聞紙タワー1

各グループ、それぞれ知恵を絞って
より高く仕上げていきますが・・・

新聞紙タワー(前)

結果は・・・・

新聞紙タワー(後)

うまくいかないモノです

さてさて
ここまではウォーミングアップのようなもの

本日のメインは、思い出の一品で
過去を振り返りながら、回想してもらう

「私の大切な思い出」

それぞれたくさんの思い出の中で
敢えて一つを選んで発表して頂きました

野口悦子さん

野村健さん

堀江淳子さん

一人ひとり、写真を撮らせて頂いている時は
笑顔なんですが、みんなで集まっての回想が
始まると

船崎さんとダイアログ

涙をさそう、話がいくつも
胸がつまるような深すぎる思い出を
たくさん聞かせて頂きました

この度は、船崎さんをお迎えし、そして
ご本人も初めてと言われた

「私の大切な思い出」

聞いていて感じたのは、楽しかった思い出
よりも辛く、そして命につながる様な話が
多かったことです

しかしながら、辛いだけだったら嫌な思い出
皆さん、それを自分の中で解釈を高め

その辛さを乗り越えたり、その事に感謝したり
そして今を生きている様子が伝わってきました

過去があったので、現在があり、そして未来も

当たり前のことですが、それぞれの皆さんの
想いを受けとめ、第100回の健康大学を目指して
がんばって生きて行きます


第90回山代健康大学のご案内

平成20年9月よりスタートした
山代健康大学(市民健康サロン)が
第90回目の節目を迎えます

今回は、山口県を代表する
船崎美智子さんをお迎えします

船崎美智子

内容は
サロンの雰囲気づくりに欠かせない
「アイスブレイク」の紹介

さらに
思い出の品を持ち寄って、楽しかった過去を
回想するグループワークを行います

会議ヒストグラム1

サロンのリーダーや地域の世話役の方には
役に立つ内容を満載です

===============================================
日時  平成28年1月21日(木)
    10時30分~16時
場所  錦パレス 会議室
    〒740-0812 
    山口県岩国市錦町深川3213-2
    
    ℡ 0827-73-0211

内容  午前:グループワークの取り組み方
       アイスブレイクの紹介など

    午後:健康運動指導士による
       リラックス体操

参加費 3,000円

その他 上記金額に含まれるもの
    講習料 昼食代 保険代 会場使用料

=============================================

詳しくは下記案内をご参考下さい

チラシ 第90回 船崎美智子ファシリテーター (山代健康大学)


優れた伝統芸能を残していく為に

さかのぼること2005年

当時、東京で勤務し住んでいた私は
あまりの神楽見たさに有給をとって帰省

ところがでした

子供の頃、あれだけあちらこちらで
行われていた神楽が全くやってません

「確か、10月の最終週の土曜には地元の
河内神社でやってるはずなんだけど・・」

思いは、20年以上もたつと現実は変わっており
秋口にあれだけ盛んに舞われていた神楽は、
ホント見る機会が減った現実を知った訳です

あれからというもの
この優れた伝統芸能の見る機会を増やしたい

そんな想いで始まったのが
「冬の神楽公演」です

今回は、第一回目というにも関わらず
多くの方に足を運んでいただきました

向峠のサル

そして、神楽団の団員の方、さらにその
お子さんや奥さん達と親交もできてきました

優れた伝統芸能の見る機会を増やしたい

さらに
「地元の神楽をこれからも守り残したい」

その為にはいつもながら
広島の人がカープを応援するように

地元の人が地元の神楽団を
応援し支えて行ってもらいたい

来週、登場する上沼田(うえぬだ)神楽団は、
その歴史が一度途絶えながらも、地元を思う
若者の手によって復活をしました

ぜひ、ぜひこの優れた伝統芸能を
地元の人の手によって盛り上げ、そして
未来永劫に残したいと強く思う次第です

八幡0104


面白い樹木

むかし(といっても子供の頃)
大手家電メーカー日立グループのCMで

「この木なんの木、気になる木♪」
「みんなの集まる木ですから」

「見たことのない、花が咲くでしょう~」
と今でも思い出せる歌詞のCMソングです

もちろん、企業のイメージアップをはかって
ではあるのですが、今当館の玄関にまさしく
気になる木が花を咲かせました

金のなる木

カゲツという木なのですが
俗称を「金のなる木」と呼んでいます

何ともめでたい、そしてあやかりたい
木の名前ですよね!

世の中に、お金が欲しくない人なんて
自分を含めて多分いないと思います

口に出すか?出さないか?だけでみんな
多かれ少なかれお金は欲しいハズです

以前、神奈川県の鎌倉にある
銭洗弁天に行ったことがあります

そう大きくない、またわかりやすい所に
あるわけでないのですが、その参拝者の
多いこと多いこと

銭洗いというぐらいなので、ザルに
お金を入れて浄銭するわけです

しかしながら人間、欲なもので
さい銭には5円、10円しか投げなくても

ことお金を洗って清めて懐に入れると
なると投げる金額の倍以上の100円500円

さらには、1,000円や一万円、中には
キャッシュカードやユーロ紙幣を洗ったり・・

ちょっとした面白い、国際色あふれる様子が
見れた記憶があります

さて、さてこの「金のなる木」
水を与えたら懐が豊かになる

だったら良いのですが、これは今のところ
実証はされてません・・・残念ながら

しかしながら、花はやさしい言葉や
感謝の言葉をかけてあげると美しく咲き

その逆、暴言や汚い言葉
悪感情の言葉を投げると枯れるそうです
(これはホントのようです)

なのでもしかしたら、この「金のなる木」
花と同じようにやさしい、愛情ある
言葉をかけると違うのかもしれません

育てた当館のスタッフ曰く
「花はみんなに見てもらうと
 喜ぶんですょ」

な~るほど
人と同じで、注目され存在を
認めれるとうれしい訳なんですネ

生きとし生けるものは、人だろうが
植物だろうが万物、みな同じのようです


大迫力! 冬の華「神楽公演」のお知らせ

今年で8年目を迎える冬の神楽公演
いよいよ1月9日(土)からスタートしました

神楽は豪華な衣装を着て舞う
優れた伝統芸能です

温泉宿での冬の神楽 - コピー

ストーリーもわかりやすく
なによりも目の前で舞われる様子は
日頃、見ることのない大迫力です

そして毎年、人気を集めているのが
笛や太鼓の音にあわせて踊る

通称「神楽キッズ」

団員のお子さんやお孫さん
はたまた神楽好きのお子様達は
大人もビックリのリズム感です

ぜひ、錦パレスの冬の神楽公演に
みなさんでお越し下さいませ

~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時: 1月と2月の毎週土曜日
    20時~21時30分頃

場所: 錦パレス 大広間

協力: 向峠(むかたお)神楽団
    上沼田(うえぬだ)神楽団

その他:観覧は「無料」です

~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016冬の神楽 - コピー


箱根駅伝おわる

正月の風物詩、第92回箱根大学駅伝が
おわりした

(ようやく落ち着いて仕事ができます)

結果はご存じのように、青学大の
完全優勝
「おめでとうございます」

そして余談ながら、我が母校H大
シード権とれず・・・・残念

陸上トラックTP_V

さて、幼いころから見ていた
箱根駅伝の楽しみ方はというと
今は少なくなりましたが

「お~と、○○大学の□□選手に
 異変が! これは大丈夫でしょうか?」

といきなりペースを崩し歩き出す選手に
カメラが行くとそこからがドラマの始まり

見入ってしまったものです

そして、自分もスポーツの世界にいたので
パフォーマンスを高めるグッズには興味が
ありました

記憶をたどると「スパイラル・テープ」
さらに水晶ネックレスやチタンテープ
ウエストベルトやアームウォーマーなど

すべて箱根駅伝でブレイクした商品だったと
思います

では
スポーツのシーンを離れた自分が
今の箱根駅伝で興味のあるものは??

それは
歩き出す選手やスポーツのニューグッズでなく

監督の選手育成術です

とくに青学の原監督は営業の世界で
トップセールスを記録したぐらい
人の心理を読むのにたけている方です

水飲み場に羊をつれていくのは羊飼いの
役目
飲むか飲まないかは羊自身の問題である

羊は例えが悪いですが、人が内側から
動き出すにはどうすればいいのでしょう

駅伝というメンタルもカラダも
過酷にきつい競技だからこそ
モチベーションをどのように鼓舞するか?

そこに青学の原監督の真骨頂があるハズです

昨年の優勝以来、原監督は講演で
引っ張りだこだった意味がわかります

今後も箱根駅伝での優勝監督の選手掌握術
大いに経営にも役立ちそうです

青空を走る5474


2016年を迎えて

皆さま、新年あけましておめでとう
ございます

海1

私事ながら、昨年末に懇意にしていた
部長が他界され、重たい新年でした

しかしながら、いつまでも悲しみに
暮れてもいれないので、気持ちを
切り替え走り出したいと思います

さて
みなさんに、こんな経験はありませんか?

「ことしこそは、英会話をマスターしよう!」
「今年は痩せよう!」
「ことしは」「今年こそは!!」

新年を迎えて気持ち新たに目標を
立てるのですが、気がつけば年末

そして又次の年
「ことしは英会話」「今年は痩せる!」
でもまた気がつけば年末

かくなる私自身も過去50年間ほとんど
「今年こそは、でも年末」の繰り返しでした

そして、結果は以前とほとんど変わらず・・・
(それが人間かもですネ)

それでは、なぜ成果を出せないのでしょうか?

・・・
・・・
・・・

答えは簡単です

それは「忘れてしまうから」なんです
自分で新年に立てた目標を忘れてしまうのです

みなさんも昨年の2015年ひつじ年の
新年の目標は何でしたか?

私も立てたような立てなかったような・・・
40代のころ、あまりにも実行できない自身が
嫌で、新年の目標を立てる事すらやめました

しかし今年は違いますょ!

2016年は意気込み以上に裏付けできる
ものがあります

それが忘れない為の「日報」です

日々是日報!
なんとか2カ月は続いてます

そしてこのブログも
書いたり書かなかったりですが、
2014年の10月から何とか続いてます

『3日坊主も一年繰り返せば120日』
(繰り返す事はスゴイことです)

自分の目標達成は家族の為、従業員の
そしてこのブログを読まれている方の
幸せにつながることであろうと思っています

尊敬する大社長の言葉
「夢は大空に、努力は足元に」

今年は昨年以上に頑張りますので
皆さま、どうぞ宜しくお願いします

いざ、テイクOFF!
スターフライヤー


謹賀新年

あけましておめでとうございます

本年で、そうづ峡温泉・錦パレスは
開業36周年目を迎えます

これだけ長くに続けられたことは、
皆様方のご愛顧あってのことと
深く感じております

これからも、訪れる方との出会いに
ご縁を感じ、心もカラダも癒される
場所を創造してまいります

本年もどうぞ、宜しくお願い致します

2016年 元旦

そうづ峡温泉・錦パレス
支配人 吉本 辰夫 

公園の日の出