報告:第85回山代健康大学「はじめてのタブレット教室」

健康大学も70回目以降は、コミュニケーションを
テーマに取り組んできました。

健康とは・・・一に運動、二に食事、かならず禁煙
最後に薬と厚労省は言っております

自身がが大事にしてきたのは、外出する 人と話す
そして笑うこと

つまり、コミュニケーションがあってはじめて
内面の健康が保たれると思っております

ということで、今回はタブレットを使って
コミュニケーションをとってみよう!という
訳です

ドコモショップ岩国店の協力でスタート

さて、
ドコモショップ岩国店のご協力で自信をもって
スタートしたわけですが

しかし
平均年齢78.7歳の参加者方々

スタートしてからの30分は、我々の想像をこえる
使い方の数々で、こちらの頭も混乱
どうなるものやら・・・・

しかし、だんだんと慣れてこられると
ゲームでマージャンをしたり

さらに
地図を検索して自分の家を出したり

慣れてくればグーグルストリートbビューで自分の家を見せてみる

パソコンと違って音声認識があるので
検索も楽のようでした

ほんと最初の30分は自身の頭が
オーバーヒート状態でした

ドコモショップの方のご協力もあり
また参加者同士が教え合ったりなど

こちらが目的としている
コミュニケーションが、スタッフとの
そして参加者同士で築けました

やっぱり男性は女性に教わると嬉しいもののようです

さらに、今回は次回(9月17日)の
内容にも触れ

一日では結構なボリュームでの実施でした

もちろん、健康運動指導士でもある
自身の出番が回ってきたのも残り1時間

正直、午前中は頭をフル回転
そして午後は口腔機能や運動機能を
使っての実施に心地よい疲労感でした

また、次回は音楽と映像を使っての
健康増進を行います

午後の運動 懐かしの歌と映像でつづる昭和39年

そして午後はすごし易い季節を体感しての
ウォーキング教室と次回もまた自信を持っての
内容です

とりあえず、無事終了し、参加者にも満足して
帰っていただけた瞬間が、何よりの達成感を
感じさせてくれます

ダブルタスクで認知機能の向上


関門の奥座敷「豊田町一の俣」

もう、何回訪れたことか・・・

毎月一回の打合せへ当館と姉妹提携を結ぶ
一の俣温泉に伺いました

まさか、こんなに訪れることになるとは
はじめて行った2013年の11月には
思いもしないことでした

さて、
この度は歌姫のいる一の俣グランドホテルでの
ミーティング

入り口で目に入ってくるのは、新社長の
愛用者です

宮原号

この一の俣グループは3施設からなり、
それぞれの施設を移動するには、歩くと
やや遠く車では近すぎる

なので、この原付バイクがちょうどいい
ようです

さらに耳寄り情報
9月5日(土)10:00~16:00に
「第28回豊田ふるさと祭り」が一の俣温泉で
行われます!!!

一のまた

なつかしのバナナのたたき売りや
地元豊田梨の直売など旬の味も楽しめますネ

ホタルで有名な豊田町一の俣ですが
もう一つの自慢は、誰もが認める
西日本きっての美人の湯

温泉通なら入れば納得の名湯です

そして、名前からわかるよにこの時期の
稲が実る田んぼは見事です

豊田

山口県内にこのような田園風景が
広がるのは圧巻です

このたびは、泊まらずに
日帰り・・・名残惜しい思いながら

あぁ~、今年の11月で丸二年
いつも温かく迎えてくれるこの
豊田町一の俣という場所

ご縁があったことにホント
感謝です


一杯のブランデー

「接待でもつかえるようなお店を
紹介して下さい」という事で

以前よりお付き合いがあり、
岩国の飲み屋街に詳しい印刷会社の
部長とその部下と飲みに行きました

家ではほぼ毎日、日本酒を味わってますが
外で飲むのはホント久しぶりです
(5月に一の俣温泉で飲んで以来)

さて、一軒目は㐂代(きよ)さんという
季節料理

カウンターで料理人と話しながら飲むスタイル
そしてなによりも、ここの大将、仕入れの目利きが
半端じゃありません

京料理で腕を磨き、繊細な手仕事に繊細な味付け
平日でも満席近い賑わい・・・理由がわかります
(このお店はまたの機会に紹介させて下さい)

そして2件目
BAR「スタンス」へ

あんまり自身はBARという雰囲気ではない
のですが、お店の雰囲気とお酒の数にビックリ!!

20150820_221149

いろんなお酒を見ながら、話しながら、
そして

私「ところで、部長はどんなお酒が好きですか?」

部長「昔、ニッカの白ボトルでリンゴベースの
ブランデー、あれが好きだったんですょ」

お店のマスター「そうですよね ホントめずらしい
飲むんだったらロックで・・・」

私「それ、聞いていると飲みたくなりますね!」
 「マスター、今置いてますか?」

マスター「うわぁ~ 今ちょうどきらして・・・
う? チョッと待って、ちょっと待ってみて下さい」

私、部長「え! あるんですか?」

マスター「いや、うちの店にはないんですが
でも、何とかします!」

それから数十分後

目の前には白ニッカのXOブランデーが

20150820_221222

日ごろ、ブランデーなど飲まない人間が
話の興味半分に口にした「飲みたい」という
一言に

この一言に対し、誠意をもって応えてくれる

そんなマスターのプロ意識というか
お客のリクエストに「すみません
ありません」ですまさず、最善を尽くす姿勢

素晴らしいです

あぁ~ ホントいい店 いいお酒を頂きました

やはり、ちょっとしたドラマがあれば
またお酒の味わいも深いものです

20150820_223746


苦労話し・・・「逆境経営」

お盆休みの繁忙期も終え、
そしてようやく一冊の本も読み終えました

ダイヤモンド社から出版されている
「逆境経営」

逆境経営

著者は獺祭で有名な旭酒造の社長
桜井博志さん

何故、この本を読もうと思ったか?というと
獺祭の成功ストーリーを知りたかったのではなく
ご本人が大借金をされ、どのように乗り越えたのか?
そのことを知りたかったからです

その話というのは
某商工会議所が紹介したコンサルが
「錦帯橋のそばに地ビールレストランを
開業したらいい!」と提案

さらに大道芸を合わせてやるという
一見すると面白そうな話です

しかし錦帯橋は美観地区
のぼりや看板、景観を損ねるものは
一切禁止

そして、この店は3カ月で閉店・・・
残ったのは数億の借金だけ

その話の深い部分が知りたく
どのようなメンタルで克服したか?に
興味があったからです

いろんな苦労話も書かれてました

また日本酒をワインのように世界に
広げたい桜井社長の想い

酔うためのお酒でなく、味わうための
お酒

さまざまなことが書かれている中で
一番最後の言葉に背筋が震えました

それは

「逆境をはねのけるのは、
私たちにとっては慣れた戦いです」

どう思われますか?
逆境は経営にとっては当たり前とも
とれる言葉です

もう~この最後の言葉だけで充分
一冊の価値はありすぎました

やはり、人の苦労話ほど
今の自分を律し、啓発してくれるものは
ありません

そしてまた獺祭を飲んだ時
この本のストーリーが走馬灯のように
蘇るように感じます

やっぱり獺祭、そして桜井社長が
歩んできた(歩んでいる)人生
ドラマチックです

素晴らしい!!


第85回山代健康大学のお知らせ「はじめてのタブレット教室」

地域の良さを知り、外出の機会を増やし
そして学ぶ気持ちがあれば年齢にこだわらない

平成20年9月よりスタートした
山代健康大学(主催:錦パレス)が
8月27日(木)で第85回を迎えます

知らない間に、参加者の年齢を上回る
回数を数えるになったわけですが

第70回目以降は、内面の健康にも
重きを置き、コミュニケーションを
テーマにする内容を増やしてます

そして今回は
ICT
(インターネットコミュニケーションテクノロジー)

普及が進むスマフォ、そして一家に一台時代のパソコン

この2つのメリットを備えたタブレットを使って
コミュニケーションをとったり、その利便性を
体感したりします

0901sonyA

この度は、NTTドコモショップ岩国店の
ご協力を頂いての開催です

全くさわったことのない方を対象として
わかりやすく、たのしく学んでいきます

ぜひ、この機会に山代健康大学へ
ご参加下さい

日時 : 平成27年8月27日(木)
     10:30~16:00

場所 : 錦パレス(2F会議室)

費用 : 2,000円
    (受講料+昼食+運動指導料を含む)

第85回 はじめてのタブレット教室(山代健康大学) 4

お申し込みは錦パレス 
℡ 0827-73-0211まで


嫌いな言葉

好きな言葉とは、よく聞きます
「人の一生は重荷を背負って、遠き道を行くが
ごとし」・・・徳川家康

「おもしろき事の無き世をおもしろく」
 ・・・高杉晋作

また、四文字熟語で
「七転八起」 「一期一会」 

さらに二文字なら 「情熱」
そして一字なら 「志」

これらは、自身の好きな言葉や文字ですが、
またその逆の嫌いな言葉も
またあります

昨日、暗いニュースが多い中
自衛隊員の不祥事が伝えられました

もう、この手のあってはならない事実に
驚くことを忘れるぐらいに呆れかえる
わけですが、

自衛隊のトップの
カチ~ンときたこの発言

「事実であれば、誠に遺憾」

もちろん報道は事実を伝えるのが使命
事実か否かはあきらかなはず

そして
「遺憾」
このことばこそが、大っきらいな言葉

何故

よく政治の世界や企業のトップが
使うのを耳にします

しかし、遺憾の意味は
期待したようにならず、残念に思う事と
あります

どうも今回の自衛隊の不祥事しかり
事実と言葉の脈絡がつかめません

そして何よりも
トップが責任を逃避しているようにしか
思えないのは自分だけでしょうか?

責任をとらない人間が多い中
せめて自分は責任を逃避するような
「遺憾」という言葉

使うようなトップには決してなりたくない
とニュースを聞きながら切に感じました

next one


『母と子の豆体験教室』募集中です

大豆はどのように育てるのだろう?

DSC豆体験① トリミング

大豆からできる食べ物って何があるの?

味噌と大豆-14129

算数や国語は教えない「大豆の学校」って?

学校の机15396

さらに
岩国市錦町ってどんなとこ?

とこれらの「???」に応えるべく
昨年の12月から、延べ50時間を越える時間を使い
企画を練ってきました

そして、『見て知って体験して!』ということで
グリーンツーリズム

『母と子の豆体験教室』が始まります

DSC豆体験②

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・期日  9月5日(土)
・時間  8:30~16:30
・集合  JR岩国駅西口すえひろ食堂前
     
     すえひろ食堂     

・会場  錦パレス 山代ふ~ど農園
・金額  親一人、小学生一人の計2名様
     合わせて6,500円
・申込み 岩国観光バス株式会社
     ℡0827-23-0008

2015.09.05 (表)母と子の豆体験


酒蔵探訪その1(酒井酒造)

この度、五つの蔵のお酒を提供するにあたり
やはり、蔵の想いを知ることから始まり

そして
酒造りに欠かせね「米と水」についても知り

さらに発酵という独自の製法についても知り

これらのことを飲む人に伝え、一杯をたった一杯を
深い思いを感じて頂きながら飲んで頂きたい

その為には
酒蔵に訪れて、蔵の想いや昨今の
日本酒ブーム、そして業界の今後など

様々な質問を投げかけ
少しでも日本酒の文化に触れてみよう!と
いうことで、『いざ酒蔵へ』

ホントこの酒蔵訪問ほど、ワクワクするものは
ありません!

(あぁ~これが仕事とは、何とも言えぬ至福の時です)

さぁ~て、最初は岩国の名門
酒井酒造さんです
お相手して頂いたの大下課長

まじめな受け答えとはうらはらに
御自身のフェイスブックの投稿は
結構、ウィットです

さて、この酒井酒造 何故名門か?といえば
今年の新酒鑑評会は、萩の2蔵(岩崎酒造と澄川酒造)
が最優等賞に輝きましたが

驚くなかれ

昨年は吟醸酒と純米酒の両部門で
最優等賞のダブル受賞!!!!

甲子園でいえば春夏連覇のような快挙を
達成した蔵なんです

酒井酒造入口

しかし、この蔵、商品ラインナップの幅も
さることながら、最近は微発泡の清酒「ねね」や
玄米の甘酒を始めたり

数々の賞をとる蔵にしては守るどころか
攻めに転じているような感じです

さて今回伺ったお話は、
「ひやおろし」の意味やお酒の製造工程

そしてどのような形で飲んでもらいたいか?など
いろいろ伺いました(約90分超)

時間もあっという間ですが、スミマセン
とてもブログに収まりきれません・・・

しかし、しかし
今回行って感じたこの蔵
とっても温かい

お間違えの内容に暑いではなく
温かい雰囲気です

それは、対応のいい明るい受付嬢を始め
さらに帰りがけ、何気に「送りますよ!」と
車に乗せ送ってくれた蔵人の方

初めてお会いしたにも関わらず、温かく迎えてくれる
そんな酒井酒造「五橋」の新たな魅力を感じました

酒井酒造応接室


おもしろい和菓子

暑い夏、そんな時こそ
涼しい話題をと思いますが・・・・

頭は、日々オーバーヒート気味
あれだけ効果のあった水素水も
この暑さの前には,
効果も薄らぎそうです

さて

いきなりですが、この錦町の特産は
何だと思いますか?



答えは
EPSON MFP image
ワサビなんです

ワサビと言えば、安曇野や静岡が有名ですが
水がきれいだからこそおいしい沢ワサビ

そして生産が盛んな葉ワサビなどが主力です

そして本日のお題の「おもしろい和菓子」
実は、このワサビを使っているんです

ここまで聞くと
なぁ~んか 辛そう ビリっときそう
罰ゲームで食べさせるような・・・

など和菓子との相性は程遠いかもしれませんね

ですが、この和菓子
中身は白あん がわは大福のようなモチモチ感

ほうえい堂 わさびまんじゅう

さらに

ここからがすごいんですが
冷凍なんですが、解凍後の再冷凍が可能なんです

何故
なぜ

答えはワサビの抗菌作用なんです
ほら、よくお弁当に入っているワサビの
抗菌シート あれと同じ作用があるんです

また、ワサビに関するお菓子は多くあれど
葉ワサビを使った和菓子としては日本初!

みなさんもこの夏
ほんのりワサビの香る新感覚の和菓子
試してみませんか?

(暑いとなかなか気の入ったブログが書けず
 ゆるい話題で恐縮です・・・)