愛される生き物

皆さん、暑っくなりましたね~
私は熱い人は好きですが、夏の暑さは閉口です

さて

暑くなると、ここ錦パレスは山の中
どうしても虫が増えます

とくに夜になると電球に集まる虫
刺したりはしなくても、やっぱり
困ります・・・

ですが
この虫を食べてくれる生き物が
いるんですょ

ヤモリです
yamori
(写真がないのでイラストで失礼)

虫を食べ、家を守る意味から家守(ヤモリ)
毒なんてないし、なによりもかわいいものです

ホント、ホント

先日も女性スタッフが手にして
「見て下さい! 見て下さい!!」と
大はしゃぎ

まさに、夏に登場の
癒し系の生き物です

=ご宿泊の場合=

窓にはりついてても
けっして驚かないで下さいね♪


「いこいの村ひろしま」へ行ってきました

もちろんレジャーではなく仕事です
といっても懇親会のみの参加でしたけど

以前に西中国山地観光施設等連絡協議会の
世話をしていたころ3年目に加入してもらった
ので挨拶で伺ったことがあります

いこいの村ひろしま

近くに芸北のスキー場があることから
かなりの標高(800M近く)で
眺望も素晴らしいです

さて、到着が日が暮れてからだったので
ほとんど周囲の様子はわかりません

しかし
一晩あけての帰りがけに
面白い、興味深い場所を発見しました

まずは
山深い場所だけにお水はおいしそうです

20150724_101847

20150724_101041

さらに、釣り堀です
これからのシーズンにぎわいそうです

ヤマメ釣り堀_渓流茶園

水が澄んでいるだけに魚もおいしそう
さらに、囲炉裏でたべれるといったら
これはもうたまりませんね

20150724_101152

20150724_101112

しかし、最近は釣り堀も減ってきました

生き物を育てる、飼うというのは難しい
のでしょう

そしてそして
さすがに標高が高いだけあって
アジサイの花が沢山咲いてます

地元の方がアジサイロードとして
整備されているとのことです

20150724_101511

たった車で5分足らずのところに
見どころ、そして遊び所がある
いこいの村ひろしまです

それにしても、何度見ても
深入山(しんにゅうざん)って
壮大ですょ

深入山入口


第84回山代健康大学『にんにくジュース』

今回のテーマは、前回の内容の復習を
含めて夏場のスタミナ補給「ニンニク」です

20150723_120216-1

ニンニクが身体にいいことは、皆さんも
ご存知ですよね!

しかし、臭いが・・・・・と
思われる方は多数

しかし、今回扱うのは「低臭ニンニクパウダー」
さらに飲みやすくジュースにしました

これからの季節はぜひお勧めの
栄養+清涼感

20150723_111815-1-1

参加者にも好評でした

20150723_112047-1-1

健康大学は
午前中は、講義の昼食をはさんで
午後は運動とうい内容ですが

午後の自身が担当する転倒防止の内容にも
美研未来㈱の小川さんが踏み込んで熱弁

皆さん真剣に聞き入ります

20150723_113031-1-1

そして同社の岡本さんより

20150723_110820-1

美しくなり、健康になり、より快適に
過ごせる朝のスタートアップ・ジュースのレシピも
頂きました

よろしければご参考下さい

にんにくスープ&ジュース レシピ-002
【アボガドジュース(ニンニクパウダー入り)】

にんにくスープ&ジュース レシピ-001
【冷たいポテトスープ】

このニンニクは青森県の十和田産で
全く違う土壌で毎年、育てられている
とのこと

健康大学も9月で丸7年、よく続いてきたなぁ~と
思いながらも、新しい講師にもご参加
頂いてます

より地域の健康増進はもとより
充実したコミュニティーの場と
なっているのが一番嬉しいですね


リップカレント(離岸流)

連休最終日、今年も水難事故のニュースが
入ってきました

特に、新たなケースとして川で感電という
信じがた事故もあり痛ましい限りです

さて、皆さん
リップカレントという言葉を
ご存知でしょうか?

日本語では離岸流と呼ばれてます

海での事故も毎年起こるわけですが
例えば沖に流されたりして溺れる

中には、海から無数の人が現れ
沖に引きずっていった・・・など
(チョッと怖~いですね)

多分、これらの現象はリップカレント
離岸流が原因です

海岸_000684

簡単に話すと、潮が引く時、いくつもの
バンク(ちっちゃいダムのイメージ)が
沖に向かって決壊し流れをつくってしまう

うぅ~ん、わかって頂けすか
つまり、沖に向う部分的な早い流れのことです

これに、ビーチボールを取りに行って流され
何でもない場所から急に沖に引きずられたり
とにかく沖に流される原因のことです

そしてこの離岸流
ほとんどの人が岸にもどろうと流れに逆らい
泳いでしまいます

侮ることなかれ
この流れが体力の消耗とパニックを引き起こし
水難事故の原因をつくってしまいます

対策は流れから抜ける為に岸と平行に
泳ぎ流れを脱する

でも、これって理屈では分かりますが
かなり難しいと思いませんか?

そして
ここまで付き合って読まれた方
ぜひ、この対応だけでも覚えて下さい

それは
「流されてください」

えぇ~!無責任な!何言ってるの!
となるでしょう

でも、これは正解なんです
何故なら、この離岸流はある一定のところで
流れは止まるんです

嘘ではありません
必ず止まります

それまでにパニックになったり体力を
使い切らないようにして頂きたいです

今から、もう15年以上も前
千葉の九十九里海岸でライフセービングを
取得した私の知識と経験からのお話です

img_lifesaver01


タイム・バンパイア

タイムイズマネーという言葉は
ご存知ですよね

では
タイム・バンパイアは??

そうです
直訳すれば時間吸血鬼

・・・・?

わかりやすく言えば
自分の大切な時間を吸い取ってしまう
まるで吸血鬼のような因子です

そのことがよ~く実感できました

本日、営業にこられた方が3名
又、営業の電話が1件(30分)
要した時間がトータル3時間半

さらに、デスクワークにおいても
作業が一時間半

自身の仕事、生産性のある
クリエイティブな仕事は
結局できずじまい・・・

人や環境のせいにしてはいけません

ハッキリ言えば、自身の時間の使い方
が悪いのが一番の原因です

日時計164

そして

自分の時間を生産性のないものに取られない!
言いかえれば
自分の時間を他の時間に取られないように
しなければいけません

タイムバンパイア
皆さんにもいろいろあると思います

例えば
満員電車の中 渋滞 親子(夫婦)ケンカ
忘れ物 紛失書類を探す などなど

自身の大切な時間を阻害し奪う因子を
完全になくすことはできないでしょう

しかし
少なくする工夫はできるはずです

そ~ですね

バンパイア(吸血鬼)も苦手な
太陽の光

自身の仕事ももう一度
日の光をあて、価値あるものと
そうでないモノの取捨選択が
必要なのでしょう

(おっかしいな~、今日は占いの運勢
一番良かったのですが・・・)

でも、大事な気づきを得られたのが、一番の
収穫かもしれません

(そう解釈すれば、当たってたのかも ^^;)


水素水、いいかも♪

ま、いろんなサプリを試してきました

しかし

数年前にはやって今も継続するような
ロングセラーは、なかなかありません

今、毎日飲んでる水素水
これ、ちょっと
イヤかなり違います

いままで、試したサプリの中では、
(水素水をサプリというべきか?どうか?)
格段にいいです!!!

以前、水ものならば「海洋深層水」など
試しました

これもよかったのですが、水素水はその
数段上をいっているようです

ちなみに何が違うか?

一番の自身の変化は
『眠くならない』

『そして寝起きがいい!!』

です

今日も長距離を運転しましたが、
いつもなら生あくびが、度々出ていたのが
ほとんど出ませんでした

さらに
体重も微妙に落ちてます!

飲み始めて、はや3週間目
確実にその効果は実感ありです

水素水

※ 水素水を選ぶなら溶存率に
(水素が水にどれぐらいとけているか?)
  注目です

  高ければいいのですが
  最低0.8PPm以上

  しかし、充填時でなく出荷時の値で
  見るようにしましょう!!

 (充填時の溶存率は、キープできないモノも
あります)


酒蔵の想い

なぁ~んだ、またお酒・・・と思わず
最後までお付き合いください

徳利_TP_V

今月から、地元の金雀(きんすずめ)以外の
お酒を夕食時に選べるようにした訳なんです

そして、その提供の仕方に、おおきな気づきを
頂いたというお話です

もう20年以上も前
もともと、そんなに日本酒に興味が
なかったころ、スキーで行った越後湯沢

名前は忘れてしまいましたが、駅近くに
ラーメンのおいしい赤ちょうちんのお店

そこで食べていると電車で帰るであろう若い
女性達が「久保田、寒中梅、景虎」などと
口々に注文してました

木舛の中のコップになみなみと注ぐ様を見て
「あっ!日本酒はああやって飲むんだ」と
思ってました

新潟でのお酒の飲み方の概念があっただけに
当館でも、もちろんそのやり方で提供して
きましたが、とある有名酒蔵が

「スミマセン、その木舛にこぼす飲み方は
なんとかなりませんか?」と言ってきました

日本酒たるもの木舛に限る!!
と思っていましたが

「うちのお酒は、木舛だとその香りが
打ち消されてしまうんで・・・」

この酒蔵は、旭酒造(獺祭を造っている蔵)
社長がこぼし酒はナンセンスと言われてる
のは知ってました

しかし、日本酒たるもの木舛に
こぼすのが醍醐味と思ってましたが
どうやら、それは自身の思いこみでした

酒蔵には酒蔵の杜氏の蔵人の想いが
あります

それに触れ、それを伝えることが自身の
仕事と感じています

お酒053

お酒を通し、水がおしい、米がおしい
そして風土や文化に触れて頂きたい
ここがこだわらなければいけない部分です

木舛につぐことばかりがこだわりでなない
はず

その蔵、蔵によって飲み方も違う
ここは新潟でなく山口は岩国

さっそく明日より、各蔵に連絡し
おいしい飲み方を伺わなくては!
と思った次第です

ほんと日本酒、奥が深いです
その深さが自身を惹きつけます


集中が大事とはいいながら

むし暑さは理由になりません

昨日、そして今日と仕事はしますが
集中できません

何故

直接自分に関係ない仕事だからかも
しれません

この度、協議会の報告書を作成する
ものの「ど~しても人ごと」に考えて
気が入りません

それでも
自分が関わり「まいた種」とは
わかりながらも くぅ~苦痛です

本業が順風満帆なら・・・

楽あれば苦あり

今が又トンネルかなぁ~

いろいろ考えるので、
よけいに集中しきれません

これが終わっても、また
協議会の仕事

ホント気が滅入ります

しかしながら
自分が「まいた種」とクロージングし
集中を高めようとしても

難しいです

乱雑

ネガティブなブログでスミマセン
こんな、むし暑さの中

最後まで読んで頂いた方
ホント感謝です


特保(トクホ)の飲料

花王のヘルシアあたりから
注目されてきたトクホ

特定保健用食品

自身も健康を啓蒙する立場として
このトクホには過敏に反応します

なので、多少の値段が高くても
やっぱりトクホを選びます

当館の自販機ももちろん
トクホ

アクアビクス

こだわりがあります

さて
なんとなく記憶にあったのですが
ビールメーカーが出したトクホ

ご存知でしたか?

本日、たまたま頂けました

それが「サッポロプラス」
ホント待ってました!!!
ですよね☆

サッポロ+

ビールを飲んだ感覚で
カラダにプラス

さらに、気分で酔えて
しかし車の運転はOK

そして難消化性デキストリンで
糖の吸収を穏やかにし血糖値の
上昇を抑えてしまう

どうです?
この3拍子は?

研究開発に携わった方や
発案者の苦労がドラマとして
見えそうです

さぁ~て! 今晩は飲んでも
「休肝日」

4拍子でしょうかね!?


岩国の「地酒 (獺祭・五橋・金雀・雁木・金冠黒松)」が飲めます

岩国の誇る五つの蔵
その地酒が当館で飲めます

この時期、ぜひ冷酒で「キュキュ」と!

(リサイズ)岩国五つの蔵酒

今、話題の獺祭(だっさい)を始め
数々の賞に輝いた「五橋」
どっしり重みのある味「金冠黒松」
無濾過製法の「雁木」

そして
地元錦町の銘酒「金雀」

夕食の一杯にお勧めです