晦日(みそか)

12月31日は一年を締めくくる
大晦日(おおみそか)ならば

今日はちょうど一年が半分終わった
6月30日の晦日(みそか)だった
と思います

年明けの元旦
気持ち新たにスタートしたものの
半分をすぎると厄(やく)も溜まります

なので、以前はよ~く神社参りをしました

神社

この晦日と大晦日
厄(やく)を落としに、お参りすると
思います

実は、もしかしたら自分自身を振り返り
カラダやメンタルをいたわってあげるべき
日なのかもしれません

(確かにカラダにキレがありません・・・)

今日は早めに帰って、風呂でも入り
一年の半分を静かに振り返り
後半戦に備えたいと思います

(もちろん、飲みます!!)


映画(ドラマ)の主題歌より

なでしこジャパンの朗報にますます
期待はふくらみます

そして、そして同じく男子の日本代表
サムライジャパン

城39

話題変わりますが、同じような「侍ニッポン」
という映画があることを知りました

さらに、興味あるのがその主題歌
(ご存じでしょうか?)

♪人を斬るのが侍ならば、恋の未練が
なぜ斬れぬ・・・・

なるほど、なるほど
男ならわからんでもなく、身にしみます

さらに、故菅原文太さん主演の
トラック野郎

♪義理と人情たからかに・・
報いられようと、報いらまいと
無償の情熱をかけて生きる
それができるのは、男だけ!!

か、かっこ良すぎますね~!
☆こんな生き方に憧れます☆

トラック1724

そして、皆さんご存じの
水戸黄門
(私は水戸生まれです、実は)

♪人生楽ありゃ、苦もあるさ~

まさしく、これですね
いい時もあれば、悪い時もあり
そして又いい時も来る

鼻唄交じりに口ずさめば
ちっぽけな悩みも吹き飛びます

皆さんも、辛い時や苦しい時
いっしょに唄いませんか?


いまさらながら、ガラケー

会社で携帯電話を契約しました

最新のスマフォと言いたいところですが
「ガラケー」つまり2つ折りの携帯です

フューチャーフォン

ガラケー=ガラパゴス携帯電話
いわゆる進化できず取り残された・・・
携帯電話とでもいうのでしょうか?

さて、何で今更ガラケー? 
将来的には無くなるのでは?

いろいろ読まれている方には???だと
思います

もちろん、自身も新し物好きなので
スマフォ愛用者ですが何故今更・・・

理由はシンプル
「使いやすいからです!!」

バッテリーの持ちがよかったり
ポケットにきちんと収まったり

とにもかくにもシンプルで使いやすいのが
一番の理由です

とは言いながら、時代の流れのなかで
レコードがCDに
TVもブラウン管から液晶に変化してます

ガラパゴスではありませんが時代とともに
使いやすさ、多機能などの面で、どうしても
古きものは廃れていきます

しかし
このガラケー 意外とこれからも残って
行くのでしょうね
(実際にドコモの担当者もそう言われてました)

携帯電話いろいろ

我々が小学生のころ「石油はあと30年で
無くなる」といわれながら30年以上たっても
まだあります

また、楽天の三木谷さんは3年前
「あと5年経てば、紙の本は無くなる」と
言っていました

しかし、石油も紙の書籍も、多分あと数年では
無くならないでしょう

古くても良いもの
そして使い勝手がいいものはやはり
人は離れられないのでしょうね

ガラケー=ガラパゴス携帯とは
よく言ったと感心しましすが、
もしかしたら愛着の意を込めているのかも
しれません

そういえば話は変わりますが
当館のTV

未だにガラパゴスTVならぬ
ブラウン管TV・・・

今日も使い勝手が悪い!と
お客様から、お叱りを受けました ^^;)


何! ホテルが足りない???

同業者としては気になる話題です

WBS(ワールドビジネスサテライト)
放送されてました

大都市を中心に週末の予約が取りにくいと
いうことです???

ほんと???と思わず食いって見て
しまいました

ホテルキー489

このような現象は、格安航空券LLCや
円高、そして昨日のブログではありませんが
ビジットJAPAN(※1)の影響です

そして訪日外国人が増えたのが原因で
ホテルの予約が取りにくい

さらに外国人は長期滞在なので
なかなか空きがでにくいということでした

な~るほど

となれば、錦パレスもインバウンドで!
といきたいところですが、TVを見てると

例えば大阪のある地区では古い事務所を
ホテルに変えたり

またあるところでは、古民家を宿泊に
変更したりと工夫が紹介されてました

新しいものを造るよりは、今あるもの
使われなくなったもののリユース(再利用)
や再生がポイントのようです

新しいものへのチャレンジはもちろん大切です

いい言葉が日本にはありますよね!

「温故知新」

古るきを訪ね、新しいきを知る

当館も今年で35年目
古いものを見直し、新しいチャレンジの
年かもしれません

まっ 当館はインバウンドよりも
国内の「働く人の癒しの場」として
これからもチャレンジしていきますので
どうぞ、宜しくお願いします

ピーター

それにしても、やっぱり面白い
☆テレビ東京 チャンネル7☆

※1・・・ビジット・ジャパン事業(VJ)は、訪日外国人旅行者の増加を目的とした訪日プロモーション事業です。


国の違い、文化の違い

突然ですが、もし温泉で
刺青(いれずみ)の人と一緒になったら
どんな気持ちでしょうか?

多分、自分もこういう仕事をしながら
やはり、いい気持ちはしないと思います

インバウンドという言葉が定着した
ここ数年

日本に来られる外国人の方が
昨年は1341万人だそうです

年々、増え続けている訳ですが
それだけ課題も増えているのも現実です

そして、先ほどの
刺青やタトゥーなど問題も多くの
温浴施設での課題のようです

ある場所では
刺青だろうがタトゥーだろうが
一切の入館を禁止

またある場所では
露出しないようにしていればOK

様々なようですが、外国人と
日本人の間には、まだまだ難しい
問題のようです

では
われわれの雙津峡温泉ではどうか?
といいますと

錦パレスではOK
日帰り温泉の憩の家では、できれば
ご遠慮して頂きたいということです

グレーな回答かもしれません

しかし憩の家でも、一切禁止とまではうたって
ません

できれば、入れてあげたいと思いながら
そういう自分自身も冒頭のような回答

刺青=反社会的勢力ではないと思い
ながらも、刷り込まれた常識はなかなか
ぬぐえないものです

わかりやすく言えば
錦パレスは海水浴場
憩の家はプールに近いのかも
しれません

プール

海水浴場で刺青禁止は見たことが
ありません

先日、米軍の関係者から
「温泉には入りたいが、タトゥーが
気になる」と言われました

迷わず
「うち(錦パレス)なら
大丈夫ですよ」

英語で答えた訳ではありませんが
刺青やタトゥーもしくは
肌の色で線引きをするのでなく

お互いが歩み寄る姿勢こそが
大事なような気がします

国の違い、文化の違い
そのことがいい悪いでなく
互いの国の文化風習に歩み寄り
受け入れていくこと

その先に、言葉が通じなくとも
分かち合いがあると思います

虹の空


おごりと誇り

今朝の読売新聞にロッテの岡田選手についての
コラムが掲載されてました

(岡田選手というから、てっきりオリックスの
T岡田か?と思いきや・・・・・)

すばらしい野球人として魅力あふれる
選手についての内容でした

守備のスペシャリストでながら、その謙虚さと
向上心について紹介がされてました

そして、主題の「おごりとほこり」

next one

例えば
一時、脚光をあびながら、その後は
なかずとばずの人がいれば、

かたや、目標高く頭が低い
常に謙虚さと向上心が習慣の人

そして、その後者である千葉ロッテの岡田選手

彼のファンに対する、野球に対する在り方が
書かれてました

もともと
野球の勝ち負けよりも、球団の組織力や
チームづくりに興味をもったのが、かつての
西武ライオンズ、森 祇晶(まさあき)監督から

また、今日あらたに千葉ロッテの岡田選手から
人として、会社人として学んだこと

「おごりと誇り」です

おごりとは自己満足から、他人を見下すこと
そして誇りとはハングリーさから上を
目指すこと

なるほど

野球人から、人としての大切さを
学ぶことは多いようです


ホタル観賞に思う

昨日は、久々にホタル観賞の案内をしました
今シーズンは、まだ2回目

たくさん出ていると聞いてはいましたが
行ってビックリ!!!!!!!!!!!

ホタルの乱舞というよりは、
光のライブ 静かなイルミネーションが
空に広がっているようでした

蛍

年々、出る数と観れる場所が増えています
地域の人口減とは、全く逆の現象です

さて

お客様も満足して帰られ、多くの
喜びの声を頂けました

ホタルのおかげで、この時期に
多くのお客様にお越しいただけるてるのは、
大変ありがたいことです

自分自身、何か忘れているような
今の状況に一喜しているのは
何か違うような???

そうです

大切なことを忘れてました

ホタルを見せ、お客様に喜んでもらう
確かに旅の思い出をつくってもらうには
大事なことです

しかし、それ以上に
大切なこと

つまり

このホタルが生育する自然豊かな
環境を守り、育ていくことです

見てもらったお客様にも
この部分は、しっかり伝えていかないと
いけません

ホタルをとったり、ゴミを投げたり
懐中電灯でホタルを照らしたり

当館にお越しいただいた中で
このようなマナー違反の方なんか、
もちろん一人もいらっしゃいません

しかしホタルの思い出と一緒に
ぜひ「豊かな自然環境を守る」

このことは、ぜひぜひ共有したいので
これからも、ホタル観賞では伝えて
いきます

説教がましくならないように!
楽しさを交えながらお伝えしま~す!


話すという事

昨日、年一回の安全運転管理者講習が
ありました

交通安全についての話が朝から夕方まで
いっくら法律で義務付けられているとは
いえ、ほんと長っ!

話方

例えば、私も好きな「カラオケ」
好きな曲を歌ったり、聞いたりなら
まだしも

聞きたくない曲を1時間も2時間も
聞くのはある意味地獄です

さて

昨日もいろんな人が話されましたが、一人だけ
人を引き付ける話し方をされた方がいました

その人と他の人は何が違ったのでしょうか

確かに他の方は、交通や道交法の話
引き付ける話し方の人はコミュニケーション

テーマも違いました

しかし
引き付ける話し方の講師は言われました

「まず、声のトーン」

「そして、語尾を伸ばさない」

「最後に間」

なるほど
キンキンするような喋り方は
ストレスになります

また、「わかりました~」
とか投げすれてるような喋りはNG

そして

間のない人は「間抜け」
うぅ~ん 確かに!!です

会議談笑

そして話すことは伝えること

うまい人の話し方とそうでない
人の話し方

何が違うか?と考えながら
聞いているとわかりました

うまい方は「間」を使いながら
語尾で様々な人に目線を合わせながら
会場の雰囲気を感じとって話してます

しかしその一方
うまくない人は、スライドを見ながら
参加者の方は全くみず喋りまくる

また、ある方は自分の話したいことを
一方的に話し続ける

TVでも双方向の時代
話す事も相互に感じながら話さないと!
ですね

丸一日の長丁場の講習会

話し方のツボとコツを
つかめました ^^!)


第83回山代健康大学「水素水とニンニク」

うっとうしい梅雨どきですが、この季節が
過ぎれば暑い夏

そうです

夏といえば水分補給と栄養
ということで、この度のテーマは
「水素水とニンニク」です

さて
今注目される水素水とはそもそも
何なんでしょうか?

実は、安定水素は体内に摂取することで
カラダの中の活性酸素(※1)と
結びついて体外に排出する訳です

特に、体脂肪でも善玉、悪玉が
あるように、この活性酸素も善玉と
同じく悪玉があるそうです

遅くなりましたが
水素水の講師はかつてのグリーンスパ筒賀の
支配人堀尾さんです

今はアクアマルシェという会社で水素水の
開発や販路拡大に取り組んでられます

さて、もう一度話をもどすとこの悪玉活性酸素と
結びついて体外に除去するのが水素水の役目です

また、カラダの酸化だけでなく「糖化」に
ついてもお話がありました

そして
その糖化を防ぐ食べ物として注目が
「ニンニク」です

えぇっ!ニンニクって匂いが・・・

確かにそうです
栄養がある半面、匂いが問題です


この度のニンニクは純国産の青森産の
低臭のパウダーとドリンク

ニンニクの試食

糖化を促進する食べ物に振りかけるだけで
糖化=老化予防にも役立ちます

全く知りませんでした!!!!

また、ニンニクは血行促進もあり体内の
新陳代謝だけでなく体温を上げ免疫力の
向上も!

いいことばかり

これをとらない手はありません

ということで、今までは単なる
水分補給の話ばっかりでしたが
この度は、21世紀対応の水
水素水

そして
栄養だけでなくカラダの糖化を
ふせぶニンニクと新たに知識を
蓄えられました

参加者からも
ニンニク料理は手に匂いがつくが、
これなら安心 ^^!)

また、水素水パックでシミがとれたり
など喜びの声もありました

平成20年の9月から毎月1回ペースで
スタートした健康大学もいつのまにか
参加者の年齢を越えていきました

みなさんに喜んで、そして健康づくりに
寄与できるうよう頑張ってまいります!

※1活性酸素・・・体内を「酸化させる」物質
細胞の正常な働きを失わせ、その結果、老化や
いろいろな病気を引き起こします。

シミやシワなどのほか、ガン・動脈硬化・糖尿病
老人性痴呆・白内障といった大変な病気の引き金にも
なるといわれてます。