アユとホタルの季節到来

今日で5月も終わり

明日より6月ですが、早速あすから
鮎(アユ)の解禁です

鮎の塩焼き

川沿いの道路にはテントがはられ
釣り人が場所取りに準備をされてます

6月と言えば梅雨ですが、一年も
すでに5カ月が過ぎた訳です

早いものですネ~

そしてもう一つの初夏の風物詩

ホタル

ホタル

こちらも年々増えており、今年は
新たにどのような場所で観れるか?
も楽しみの一つです

ホタルもアユも観光客や釣り人には
待ちに待ったシーズン到来でしょう

ぜひ、自身もこの周囲の登り運気に
乗じたいと思う次第です

残り七ヶ月 満足のいく2015年にしたいですね


訃報あいつぐ・・・

朝のニュースで立て続けに今いくよさんと
今井雅之さんの訃報が流れた・・・

ともに死因は癌(がん)です

これだけ医学が進んでも治す術もなく
そして死因の第一位

点滴

日本人の2人に1人が、ガンの因子を持つ
といわれてます

私の知る限りでは、その原因とは

精神的にイライラしたり、たえず緊張状態が
つづくと糖尿やガンになりやすいとのこと

つまり適度な緊張は、メリハリになりますが
過度の緊張は病気を引き起こすようです

はたしてガンを治す方法はないのでしょうか?
早期発見以外に手だてはないのでしょうか?

私の知っている方で、ガンのステージⅢを
克服された方がいらっしゃいます

その方は、抗がん剤治療は行わずに
沖縄で療養し、気功やパワーストーンで
治されました

㈲火

また、よく言われるNK細胞

NKことナチュラルキラー細胞は、ガンや
ウィルスを攻撃します

つまり、このNK細胞を増やすことが
大切というような訳です

でもなんとなくですが、ガンとは闘うのでなく
免疫力や自然治癒力を高めるのがいいような
気もします

しかしながら

ガンで亡くなられた方は、皆さん
壮絶な人生を送られたはずです

ガンと闘って、本人や周囲の願いかなわず
亡くなられた方

この方々は、いわゆる闘病の末の叶わぬ
結果であったとしても

また、私のしっているステージⅢから
回復された方も含め

皆、共通しているのは、凄まじい人間力を
持っている(いた)ということです

TVで生前の頃の今井雅之さんの会見は
見てても凄まじいものが感じられました

迫力が違います

生きようとする人間力がひしひしと
伝わってくるような会見

これらを考えてみると、改めて
自分自身の「死」の自覚が甘すぎます

今日の訃報を聞き「死」というものを
考えるキッカケを頂きました

お二人のご冥福をお祈り申しあげます


昔なつかし「ホタル観賞の夕べ」 6月1日(月)よりスタート

暑い日が続いたあとには、うっとうしい梅雨
・・・

うんざりせずに初夏の風物詩をあじわいましょう

ホタル

蛍(ホタル)鑑賞の夕べが6月1日(月)より
スタートです

期間も長く6月27日(土)までと約一カ月!!

えっ ホタルって一週間ぐらいでは
そんなに長いのは天然じゃないんですか?

ご安心ください

蛍

もちろん、自然に生息するゲンジ蛍

錦川 そして清流宇佐川 桜木川の3本の
河川で出る時期が違うんです

また、上流と下流での時期がずれます

なので、これだけ長い期間、楽しめる訳です

地元に住む我々でも、年々増えるその様子と
場所にビックリしてます

さぁ~ あと少しでホタル観賞の夕べが
スタートです

ほたる2015


へぇ~ 知らなかった!

5月というのに真夏日を記録・・・
夏が苦手な者としては、今から先が
思いやられます

自身は空腹にはある程度ガマンできますが
喉の渇きは耐えられません

ということで
今日はドリンクの話題です

え、また日本酒?

いえいえ、今日は清涼飲料水です

また、健康志向の水分補給?

これも違います

実は

コーラ

そうです コカコーラです!

成長期の子供が飲むと骨が溶けるなどと言われ
ながら世界中で愛されているドリンクですネ

もちろん、自身も大好きで
炭酸は喉の渇きをしずめてくれます

さてさて
このコカコーラがもともとは
薬として開発されたのはご存知ですか?

それも二日酔いにいいとされる薬としてです

へぇ~!!!ですよね

さらに
コーラが一番売れる季節はいつだかご存じですか?





ブブ==!

多分わからないでしょうが
実は

12月だそうです

12月といえば、季節外れの話題ですが
クリスマスですよね

だんだんわかってきたと思いますが
フライドチキンにフライドポテト

ここまでくればコカコーラでしょうね!

そして2つめのへぇ~!が
ご存じのサンタクロースの赤と白は

サンタ

コカコーラのイメージカラーから
きたようなんです・・・実は!

コーラ誕生の国 アメリカでの話だそうです

「書くネタがなくなって、適当な」と
お叱りを受けそうですが

ホントコーラにまつわる小ネタは多いです

そのほかにも湾岸戦争をさかいに
「スカッとさわやか コカコーラ」から

「ノーリーズン」
わかる方はわかると思いますが

スカット弾ミサイルでイメージが
戦争を連想させるので変更したそうです

人気があれば、必ず作用反作用で
いろいろと批評もされます
(骨が溶ける都市伝説もしかりです)

それでも、いまだに廃れないのは
二日酔いの薬として、人々のお役立ちの
為に開発された原点があるからかもですネ

売って売って大儲けしてやろう!でなく
お役立ちの為に開発されたドリンクでだからこそ
愛され続ける・・・

商品の歴史をたどるのも
いろいろと学びがあります


「母と子の豆体験!!」 モニター参加者募集中!

~6月6日(土)実施分は中止となりました~

※次回の9月5日(土)分は7月15日(水)からの
 募集開始を予定しております

大豆から何ができるのだろう?

豆腐や味噌の原料は?

安心安全な食べ物って?何?

お子さんやお母さんの素朴な??に答えるには
学ぶより体験することが一番ではないでしょうか?

大豆をまいて(育てて)→枝豆収穫→味噌、豆腐作り
さらにつくった味噌はトンネルへねかして・・・・

半年後どんなおいしい味噌ができるか楽しみですね♪

greentourism0520omote

そしてお母さん方には
「豆腐をつかった料理教室」もありますょ

下記申込書をプリントアウトして必要事項を記入し
岩国観光バスまでFAX(0827-21-0117)お申し込み下さい

母と子の豆体験(申込書)
(↑こちらをプリントアウトしFAXでお申し込み下さい)


94連敗ストップ

ご存じの方も多いでしょう

そうです!
東大野球部が公式戦の連敗記録を
94敗で止めたのです

素晴らしくもあり嬉しいことです

グランド

対戦相手は法政
実は我母校

しかし、相手が東大だと
ど~しても判官びいきになってしまいます

思い起こせば大学時代の対東大戦

一塁上に法政の選手と東大の選手が並べば
大人と子どもぐらいの体格差は歴然

圧巻は試合前の選手紹介でした・・・

「只今より、先行の東京大学の選手紹介を行います」

「一番セカンド○○君 灘高校」

「おぉ~!」(法政側応援席)
 
さらに
「2番センター○○君 鹿児島ラサール」
「うおぉ~!!」(法政側応援席)

もう、出身校が呼ばれれば、どこも名門高ばかり

東大

そして今度は法政大学の選手紹介 ^^;

「一番レフト××クン PL学園」

「あぁはは!」(法政側応援席)

「二番ショート××クン 広島商業」

「うあぁ~はは!!」

と試合前からこんな感じでした

でも、この笑いも裏を返せば試合では
まずもって勝てるから余裕の笑いだったのです

しかし
その東大野球部が我母校「スポーツ法政」を
破ったのは何となく嬉しい知らせでした

「文武両道」

この言葉を地で行く東大野球部の選手や関係者
こころより「おめでとう」と言わせて頂きます

素晴らしい!!


周南市在住です

よく周南(旧徳山市)の集まりに参加すると
「岩国から、どうやってきたの?」と聞かれます

駅ロータリー

住んでいるところは周南市
職場は岩国市なんです

周南は九州方面の情報がよく入り
岩国は広島の情報がよく入ります

周南の仲間に、錦パレスの吉本は
岩国の人間と思われている誤解を解く意味でも

この度の「癒しの遠足モニターツアー」は
意義あるものでもありました

周南美女軍団

もちろん

周南市にもいいところはいっぱいありますが
同じ周南市と隣接している錦町にもいい場所がある
ことを知って頂く機会ができたと思います

特に
今回の参加者から

「車の音が聞こえず、川のせせらぎと
小鳥のさえずりだけが聞えることが新鮮」
というコメントを頂きました

車で一時間もかからないところに
非日常がある

周南市の魅力と岩国市の魅力
人口が138万人足らずの山口県ですが
どの町も魅力があります

そんな中でも、自分が住んでいる街からの
お客様がきてくれたことはホント嬉しいことです

ぜひ、今度は岩国の方を周南の魅力ある場所へ
ご案内してみたいですね

少しずつでも、周南市から錦町へ

今回お越しいただいた方々からの
新しいご縁が生まれることが楽しみです

パワースポットよりもフィーリングスポット


今年一番の夏日

同じ錦町の広瀬という場所に観測所があります

そして昨日にな、なんと今年一番の夏日
を記録しました

30.6℃

5月とは思えないような気温です
それも山口県内で一番だそうです

夏の空

なかなか県内一位はなれないので
ある意味嬉しくもあります

しかし

早いですね~1年は!
もう5月の下旬で気温ばかりでなく
夏は近いようです

ところで

皆さんの夏のイメージは如何でしょうか?

好きな方もいらっしゃれば苦手な方も・・・

かくいう私は後者の苦手な方ですが、
今年はちょっと意識変化が

それは、夏を乗り切り秋に勝負!!
何をするの?といったところでしょうが

実は、そろそろこの仕事にも決着を
つけようと思っています

決着?

そうです!決着です
決闘ではありません

つまり

決着は自分自身でつけるもの
決闘は相手とするもの

いつまでも同じような生き方でなく
実りある成果を手にするためにも今、5月からが
勝負です

気温だけでなく、自身のモチベーションも
夏に向けてドンドン上げて行きたいですね

「人間力を沸点まで高める」いい言葉です

そして そして

「人生ドラマ化計画」やっぱりコレですね☆


パワースポットの岩

全国パワースポットは数多く点在します
有名な場所はあげればきりがなさそうです

さて

当館にもというか周囲にいわゆる
パワースポットがあります

簡単にいってしまうと「ふふーん」と
言う感じになってしまいますが

ある人は「長野の分杭峠に匹敵する」

「まるで宮崎の高千穂のようだ」

さらに

「ゼロ地場で指先だけでなく肩まで
ビリビリする」

地元の人でも
「こんなところがあったなんて知らなかった」
など様々です

パワースポットの岩3

自分も何度かお客様をご案内しました

あんまり感じません・・・・

「客集めのガセネタ?」と思われるのも
本意でありませんのでお話すれば

実は先日、東京からこられた
お客様が言われたました

「これだけ川がヘアピン状に蛇行
しているのは相当強い岩盤があるはずです」

さらに
「岩と岩とがぶつかっている所は
大地のパワーもぶつかっている所です」

また
「パワースポットといっても、その人の
体調などで感じる場所が一か所ではないハズです」

なるほど

言われてみれば納得いくような・・・
気もします

例えばこんなネパールの話があります

おびただしい凍傷の患者
とても医師一人では対応できない

ではその医師がどうしたか?
なんと凍傷に効く薬と言って歯磨粉を
傷口に塗った

すると、みんな治った治ったと大喜び!
信じられないようなホントの話なんです

つまり
病は気からではないですが信じることが
救われるのかもしれません

以前はこのパワースポットと
呼ばれる場所に禅宗のお寺があったそうです

そのことしか今となってはわかりませんが
しかし

清流と新緑

まさに自然の息吹がなんともいえない
癒しのスポットであることは間違いありません

そうです もしかしたら

パワースポットであって
実はヒーリングスポットなのかも
しれませんね

パワースポットの岩2